ヤマネ君の社長には秘密の日記

2012年4月16日

春の花

| コメント(0) |

こんにちは営業マンNでございます。

やっと気温も安定してきたって感じでしょうか!?

先週末は桜も満開で皆さん花見などへは行かれましたか?

自分住んでいるとこが鶴見なので県立の三ッ池公園へ花見へ出かけたのですど

それはもぉ人!!人!!人っ!!で桜もすごかったですけどぉ人の多さにビックリでした(^_^;)

 

さて今回は桜も葉桜へと変わってきましたので本日は地面の春の花を(笑)

お客様のとこでこんな花を紹介して頂きました。

uuu1.jpg

一瞬!!えっつくし?って思ってしまうのは自分が花に詳しくないからです(苦笑)

これ「一人静」(ヒトリシズカ)というセンリョウ科チャラン属の多年草です。

沖縄以外の全国の分布しているそうです。高さは10~40センチ前後まで伸び

葉は4枚が輪生状につき光沢があります。

uuu2.jpg

花期は4~5月で茎の先に1本の穂状花序を出しブラシ状の小さな花をつけます。

名称の由来はこの花の可憐さを愛でて静御前になぞらえたもの近緑種のフタリシズカが花穂を

2本以上出すのと対比させたそうです。

他にもこのお客様のお庭には色々な花が咲いていました。

uuu3.jpg

カタクリの花

これ自分あまりよく知らないもんでよぉく見たらこれ後ろなんですよね(大汗)

なんか花弁がないなぁって思っていたんですけど(苦笑)

きっとこれみたらお客様に怒られますよ(大汗)

近いうちにまた行って正面から撮り直そうかと思っています・・・・ハイ(^_^;)

 

uuu4.jpg

他にも定番のチューリップも咲いていましたよ。

なんだか柄にもなく春を花で感じてしまった営業マンNでございました(笑)

 

 

 

 

コメントする


(スタイル用のHTMLタグを使えます)